StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
訪問者数
更新日
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
参加ランキング
訪問されましたら1クリックお願いします。
プロフィール

番頭

Author:番頭
田舎街・鳥取市で活動している模型サークル《親父モデラーズ》です。

サークルの活動報告や、メンバー以外の皆さんと
コミュニケーションを取り合う場所です。


コメントはもちろんのこと、
製作途中の様子や完成品披露・質問・回答・ご意見を
やり取りする場として★展示室★もありますので、
そちらも利用してください。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

トミデン模型事業部
メールフォーム
連絡をお取りになられたい時は こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ポスター&チラシ

わらべ館企画展のポスター&チラシが完成したようです。
貼り付け場所は、各図書館、公民館、県庁、市役所、駅観光協会、ジャスコ、トスク、ハセホビーです。
その以外に貼っていただける場所があるようでしたらお願いしますということです。

支給ポスターはA3カラー、チラシはA4単色刷りです。
要りなかたは貼り付け場所を明記のうえ、必要枚数をこちらのアドレスへメールを飛ばしてください。
こちらのスレッドへ書き込みされても構いません。
6月2日中に連絡ください。まとめて請求します。
必ず許可を取られたところへ貼ってください。
何か問題が起きたときは、わらべ館へ迷惑が掛かってしまいますので。
また回収も忘れずに!

また開催期間中、毎週土曜日13時30分から15分程度の時間で、《ミュージアムトーク》ということが
開催されるようです。
これはプラモデル50年の歩みを説明して、展示作品の制作にまつわる話をおこなうというものらしいです。
わらべ館側としては人出が多い夏休み期間中に交代でお話をおこなって戴けたら嬉しいです、との事です。
是非、話をしてやろうじゃないか!とおっしゃられるかたがいらっしゃれば立候補してください。
無理だ~ということであれば制作記を提出してわらべ館側にお任せしようと思います。

美保基地航空祭 その参

C-1、YS-11の展示飛行、物資投下、空挺降下も中止になってしまいました。
午後からのエアロックのアクロを見ましたが、ブルーインパルスの最低高度より
低く飛んでいるにも関わらず、機体が雲に隠れてしまいます。
これじゃぁブルーは演技しないな!と踏んで、早々に切り上げて帰ることにしました。
翌日の新聞で、やはりブルーの飛行は無かったことを知りました。
美保の記念行事は天候が悪いときと重なりますね。
自衛隊創設50周年のときも、土砂降りで飛行は中止になりましたから。


気になった機体の画像です。
全体画像は少なく、フェチ的画像ばかりです。

P5250013-1.jpg
C-1FTB初号機です。
岐阜基地の飛行開発実験団所属で、名前の通りFTB(フライト・テスト・ベット)で
開発・実験をおこなっています。
他の航空祭や地元の岐阜基地航空祭でも登場しないレアな機体が飛来しているなんて、
鬼太郎を見るよりも興奮しちゃいました。


P5250012-1.jpg
救難展示飛行をおこなった、小松救難隊所属のUH-60Jです。
一見何の変わりも無い旧塗装の機体に見えますが、テール・スタビレーターが現行の洋上迷彩に
なっているいわゆる”ハイブリッド塗装”仕様です。


P5250016-1.jpg
航空救難団も創設50周年を迎えました。


P5250025-1.jpg
第一輸送航空団も創設30周年を迎えます。
イラク派遣で機体、人員のやり繰りが難しいでしょうから、
記念塗装機の登場は無いでしょうね。


P5250103-1.jpg
普通なT-4ですが、これまでは304SQ所属機が展示でしたが、
今年は6SQ所属機が初飛来でした。


P5250062-1.jpg
  エアロックのピッツです。

美保基地航空祭 その弐

9時から開催されるので1時間前の8時には飛び立つのですが、
8時30分をまわってもランウェイ上でスタンバイ状態です。

P5250001-1.jpg


9時になりエンジンの回転が上がり、いよいよフライトか!?と思った矢先にまた場内放送で、
フライトなし、タキシングしてエプロンへ整列するという放送が流れました。
記念塗装機の異機種編隊を見ることを期待していましたが残念です。

これでお空を見ることは無くなったので、基地内見学をしながらスタンプラリーを行うことにしました。
4種類のスタンプを集めると景品が貰えます。

P5260035.jpg


P5260036.jpg


内容は、ノート、消しゴム、ファイルケース、ポストカード、下敷きの5種でした。
わたしは今年だけしか配られない50周年の下敷きを選びました。

P5260034.jpg


スタンプラリーが終わりエプロンに戻ってみると、ブルーインパルスのパイロット、
通称ドルフィン・ライダーのサイン会が始まっていました。
毎年並んでサインを戴くのですが、去年は異例の演技後に行われたので戴くことが
出来なかったので、しっかり並びました。
今年ドルフィン・ライダーは11名いらっしゃいますが、その内7名から頂きました。
残り4名は時間切れで戴くことが出来ませんでした。

P5260037.jpg


民間のアクロチーム、エアロックのサニー横山さんにも頂きました。
サニーさんは地元美保関出身です。
毎年物販ブースは開かれているのですが、アクロ演技はこれまでなかったのでお伺いしたところ、
『飛ぶよ~!』と、嬉しいお返事を頂きました。
期待大です。

展示機を見ていると放送があり、救難展示を行うということです。
この程度の天候で取り止めになるのは実際に救難出来ないことになりますからね。

P5250091-1.jpg
  要救助者、収容完了!

美保基地航空祭 その壱

今年は基地開庁50周年記念ということで、所属する3機種に鬼太郎のマーキングが施されるということで勇んで行きました。
(↓ポスター画像をクリックすると、美保基地HPのプログラムへリンクしています。)

miho_koukusai_2008.jpg


天気予報では朝までに雨は上がるということでしたが、基地に近づいても小雨が降っています。
この調子だと飛行展示が無くなる状況になります。

基地に着くなり放送があり、案の定、T-400、F-4EJ改、F-15、F-2の飛行展示が中止になったということです。
例年は1機づつしか飛来しないのですが、今年は50周年記念で、2機づつ飛来するということで
期待していたのでとても残念です。

航空祭開始を告げるオープニングフライトを行う為、鬼太郎塗装を施した3機種が滑走路に並びました。

P5250002-1.jpg
       C-1

P5250003-1.jpg
      YS-11

P5250004-1.jpg
      T-400

P5250098-1.jpg
管制塔に掲げられた記念マーキング




取材

日時は未定ですがホビージャパンが取材に来るそうです。
対応はわらべ館のほうでされるようです。

イベント情報

6月1日発行の鳥取市報に掲載されます。

応援展示に行ってきました

今日はれいこうさんが所属される『ルフトバッフェ』の展示会へ
応援展示する為に津山まで行ってきました。
岡山の2クラブと共催なので展示数は多いです。

見習わないといけないところは、自分の制作ジャンルではなくても、
展示会テーマに決まると、クラブ員全員がテーマ作品を完成されることです。